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タケポケ道場

ポケモン対戦好きなおじさんのブログ

【講座】手持ちポケモンの火力・耐久をしっかり把握してみよう【火力指数表の活用】

 

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※2017.2.26 サンムーン対応版の火力指数表・耐久指数表を作成しました。

www.takepoke.com

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「現在対戦で使っているポケモンの火力は、他のポケモンで言うと誰相当か?」

「自分の使っているポケモンは、どんな攻撃までなら耐えられるのか。50%以上の確率で耐えられるのか。あるいは確1を取られてしまうのか」

 

を、簡易的に把握することのできる表を作成してみました。いわゆる火力指数、耐久指数と呼ばれている指標を使用しております。

 指数表の下に使い方を記載しましたので、ご興味を持たれた方は、電卓をご用意の上お試し下さい。おおよそどのあたりまでの攻撃を耐えられるかを感覚的に判断できるだけでも、対戦の際に活かせる材料になります。

 

※特に表記が無ければ性格無補正A252(C252)振り。「特化」は性格上昇補正A252(C252)振りを意味します。

※特性が複数あるポケモンは、明記されていない限り、高い火力補正のかかる方を採用しています。例:キノガッサは、但し書きが無ければテクニシャン。

※計算のしやすさを優先した為、実機やダメージ計算ツールの結果と多少の誤差が出ることがあります。厳密な調整は各自ツールをお使いください。

※大文字で表記されたポケモンは、過去の講座記事で紹介した、オススメ耐久調整ラインのポケモンです。また、特に意識すべき指数は太字にしてます。

 

★【物理火力指数表】

算出方法は「A実数値x技の威力(一致技補正含む)」を先に求めこの数値に持ち物補正、ランクアップ補正、天候、抜群補正などを適宜掛け算していきます。数値の比較で火力差が把握できます。例:50000は25000の2発分のダメージを与えられることを意味します。

下にいくほど高火力。

 

特化ハチマキカイリュー しんそく 24480

ルチャブル とびひざげり 24570

特化ギルガルド 抜群かげうち 26640

特化ハッサム ハチマキバレットパンチ 27000

 

A.特化メガギャラドス一致80技 27240

特化マンムー・ガブリアス じしん 30000

特化マリルリ じゃれつく 30240

特化ハリテヤマ A+6 バレットパンチ 30240

特化キリキザン 珠ふいうち 30264

メガメタグロス 一致80技 30732

特化霊獣ランドロス・ドサイドン じしん 31650

特化メガヘラクロス タネガン・ロクブラ 32500

マニューラ珠威力97 はたきおとす 32533

 

B.ガブリアスげきりん(A130族一致120技)32760

 

特化ファイアロー 珠一致120技 34164

メガオニゴーリ おんがえし 34210

ゲッコウガ 珠ダストシュート 34398

メガサメハダー かみくだく 34560

特化ホルード じしん・2倍冷パン 35400

特化キノガッサ 抜群マッハパンチ 36000

特化ガブリアス げきりん 36000

メガチャーレム しねんのずつき 36480

特化キリキザン 珠はたきおとす 36695

 

C.特化カイリューげきりん(A↑134族一致120技)36720

 

A4振りファイアロー(HDアロー) ブレバ2発36720

ムクホーク ブレイブバード 37152

メガガルーラ ねこ+ふいうち 37170

★無振りメガバシャーモ50%乱1必要火力目安37331★ 

クロバット ハチマキブレイブバード 38340

メガバンギラス A+1かみくだく 38880

★意地スカガブげきりん耐え調整ポケ50%乱1必要火力目安38918★ 

ガチゴラス もろはのずつき 38925

特化メガリザードンX A+2ニトチャ 39000

メガエルレイド インファイト 39060

特化オノノクス げきりん 39240

メガルカリオ アイアンテール 39400

 

D.特化ファイアローハチマキブレイブバード 39420

特化メガハッサムA+2 バレパン 39960

特化メガラグラージ 雨たきのぼり 39960

特化ドリュウズ 珠じしん 39975

メガミミロップ ねこ+おんがえし 40044

★H252メガゲンガー50%乱1必要火力目安40221★ 

特化パルシェン A+2ロックブラスト 40250

特化メガガルーラ ねこ+ふいうち 40740

リザードン(非メガ) A+6 ニトロチャージ 40800

特化メガギャラドス A+1一致80技 40860

メガカイロス おんがえし 41172

メガギャラドス 抜群じしん(不一致じしん耐え目安) 41400

 

E.特化メガバシャーモフレアドライブ 41940

 

特化マンムー じしん+こおりの礫 42000

特化メガボーマンダ おんがえし 42962

特化マリルリ じゃれつく+アクアジェット 43680

特化バシャーモ 珠フレアドライブ 44226

特化メガボーマンダ A+1からげんき・ひみつのちから 44226

特化メガバシャーモ とびひざげり 45435

★HB特化スイクン50%乱2必要火力目安 45617★

メガボーマンダ すてみタックル 46098

特化ギルガルド A+2シャドークロー 46200

特化メガクチート じゃれつく 46440

特化メガガルーラA+2ふいうち 46560

特化メガリザードンX 一致120技 46800

特化キノガッサ 岩石封じ抜群2発 46800

特化メガヘラクロス インファイト 46800

メガルカリオ インファイト 47280

特化メガガブリアス 砂じしん 47580

メガガルーラ すてみタックル 47790

特化珠バシャーモ とびひざげり 47911

メガミミロップ ねこ+とびひざげり 47940

★HB特化カバルドン50%乱2必要火力目安 48416★

メガバンギラス A+1ストーンエッジ 48600

メガチャーレム ねこ+しねんのずつき 48640

特化メガヘラクロス ミサイルバリ 48750

特化カイリュー ハチマキしんそく2発 48960

ガブリアス ハチマキげきりん 49140

特化ホルード おんがえし+でんこうせっか 50268

特化ガメノデス A+2 シェルブレード 50310

 

F.特化メガボーマンダすてみタックル 50544

★B4振りガブリアス50%乱1必要火力目安 51127★ 

メガルカリオ とびひざげり 51220

★HB特化クレセリア50%乱2必要火力目安 51665★ 

★無振りメガガルーラ50%乱1必要火力目安 52023★ 

特化メガガルーラ すてみタックル 52380

特化ファイアロー A+2一致120技 52560

特化ジヘッド 威力120珠ダメおし 52650

特化メガチルタリス A+1おんがえし 53106

特化ギルガルド A+2アイアンヘッド 53280

メガカイロス おんがえし+フェイント 53281

特化マリルリ A+6アクアジェット 53760

コジョンド 珠とびひざげり 53843

特化メガガルーラ ひみつのちから+ふいうち 53835

特化ハチマキナットレイ 威力150ジャイロ 54000

特化ハチマキハッサム バレットパンチ2発 54000

特化ハチマキガブリアス げきりん 54000

 特化ハチマキシザリガー はたきおとす 54999

A+2 特化メガクチート ふいうち 55040

 

 G.特化カイリューハチマキげきりん 55080

ムクホーク ハチマキ一致120技 55728

メガガルーラA+2ひみつのちから 55755

特化ローブシン A+1ばかぢから 56970

ガチゴラス A+1もろはのずつき 58387

メガバンギラス A+1 威力120ダメおし 58320

ヒヒダルマ 珠フレアドライブ 58406

特化オノノクス ハチマキげきりん 58860

特化メガボーマンダ 威力140からげんき 58968

メガチャーレム とびひざげり 59280

特化パルシェン A+2つららばり 60374

特化メガガルーラA+2ひみつのちから61110

コジョンド 珠ねこ+とびひざげり 63047 

特化ファイアロー プレートA+2ブレバ 63072

A実数値143ブリガロン A+6 ドレパン 64350

メガスピアー A+2 どくづき 64640

アーケオス ハチマキもろはのずつき 64800

ハリテヤマ A+6 インファイト半減 68040

A実数値143ブリガロン A+6 タネばくだん 68640 

 

H.特化メガガルーラねこ+すてみタックル 69840

 

メガチャーレム ねこ+とびひざげり 71440

特化ペロリーム A+6じゃれつく 78300

メガオニゴーリ だいばくはつ 83850

ヒヒダルマ珠晴れフレアドライブ87609

ヒヒダルマ A+6フレアドライブ半減 89856

 

 ★【先制技火力指数表】

受け出しが難しいor抜き性能の高い先制技持ちに絞って掲載。使う側も使われる側も知っておくと便利。

 

メガルカリオA+2 バレパン・しんそく31520

特化ファイアロー 珠ブレバ 34164

★特化ガブリアス 逆鱗(意地スカーフガブ)36000★

特化キノガッサ マッハパンチ2発 36000

A4振りファイアロー(HDアロー) ブレバ2発36720

★意地スカガブげきりん耐え調整ポケ50%乱1必要火力目安38918★ 

特化ファイアロー ハチマキブレバ 39420

特化メガハッサムA+2 バレパン 39960

特化ギルガルド A+4かげうち 39960

 

特化メガガルーラ ねこ+ふいうち 40740

ギルガルドA無振り 保険発動かげうち2発 40800

特化メガガルーラ(キリキザン) A+2ふいうち 46560

特化ハチマキカイリュー しんそく2発 48960

 

★B4振りガブリアス50%乱1必要火力目安 51127★ 

特化ギルガルド 保険発動(A+2)かげうち2発 53280

特化マリルリ A+6アクアジェット 53760

★特化ガブリアス ハチマキ逆鱗 54000★

特化ハッサム ハチマキバレパン2発 54000

特化メガクチート A+2 ふいうち 55040

特化キリキザンA+2プレートふいうち 55872

特化メガハッサム A+4バレパン 59940

 

特化キリキザン A+2 珠ふいうち 60528 

 

 

★【特殊火力指数表】

算出方法は「C実数値x技の威力(一致技補正含む)」を先に求め、この数値に持ち物補正、ランクアップ補正、天候、抜群補正などを適宜掛け算。

 

 

ゲンガー ヘドロばくだん(C130族一致90技) 24570

特化サーナイト ムーンフォース 26190

特化アマルルガ ハイパーボイス 29133

メガゲンガー ヘドロばくだん 29970

メガボーマンダ ハイパーボイス 30186

メガルカリオ 一致80技 30720

メガピジョット ぼうふう 30855

特化メガデンリュウ 10万ボルト 32130

特化メガユキノオー ふぶき 33330

A.ライコウ 眼鏡10万ボルト 33817

★H252スイクン50%乱2必要火力目安 約34000★

特化ニドキング 珠だいちのちから 34222

霊獣ボルトロス 珠10万ボルト 34573

エルフーン ムーンフォース2発 34830

特化ニドキング 珠ヘドロヴェーブ 36123

特化サザンドラ りゅうせいぐん 37830

メガジュカイン リーフストーム 38415

C4振り化身ボルトロス C+2 10万ボルト 39420

 

B.特化ジバコイル 眼鏡 10万ボルト 40500

特化ヒードラン 眼鏡かえんほうしゃ 40500

★H252クレセリア50%乱2必要火力目安 41004★ 

 特化ポリゴン2トライアタック2発(DL不発)41280

 

C.特化メガサーナイトハイパーボイス 41769 

霊獣ボルトロス 珠かみなり 42256

特化ドラミドロ りゅうせいぐん 42380

特化水ロトム 眼鏡ハイドロポンプ 42570

特化サザンドラ だいもんじ抜群(不一致だいもんじ耐え目安) 42680

メガリザードンY 晴れかえんほうしゃ 42727

メガゲンガー 威力130たたりめ 43290

オンバーン 眼鏡りゅうせいぐん 43582 

特化ドラミドロ 眼鏡ヘドロばくだん 44010

メガライボルトボルチェン+10万 44880

メガルカリオ きあいだま 46080

特化メガバクーダ だいもんじ 46332

特化サザンドラ 抜群あくのはどう 46560

 

D.特化ニンフィア眼鏡ハイパーボイス 46858

★無振りガブリアス50%乱1必要火力目安 46278★

特化メガリザードンY 晴れ火炎放射 46980

霊獣ボルトロス 抜群120技(4倍めざ氷) 47280

化身ボルトロス 10万ボルト抜群(一致90技2発耐え目安) 47790 

ポリゴンZ C180振 眼鏡さわぐ(適応力) 48060

ゲッコウガ 珠抜群あくのはどう 48360

霊獣ボルトロス 眼鏡かみなり 48757

特化キングドラ 雨眼鏡なみのり 48903

特化メガカメックス 抜群あくのはどう・はどうだん 49200

キュウコン 眼鏡晴れオーバーヒート 49376

特化バクオング ばくおんぱ 49455

ジャローダ C+2リーフストーム 49530

特化火ロトム 眼鏡オーバーヒート 50310

メガボーマンダ はかいこうせん 50310

メガライボルト 10万ボルト2発 50490

メガリザードンY 抜群ソーラービーム 50640

 

E.特化ウルガモス C+1だいもんじ 50737

 

ムウマージ C124振 C+4 シャドーボール 50760 

サザンドラ 眼鏡りゅうせいぐん 51772 

特化シャンデラ 抜群シャドーボール 51840

メガリザードンY 晴れだいもんじ 52222

ゲッコウガ 眼鏡ハイドロカノン 52312

★D4メガガルーラ50%乱1必要火力目安52456★ 

霊獣ボルトロス 抜群10万ボルト 53190

 

 

F.ラティオス眼鏡りゅうせいぐん 53235

 

特化ギルガルド C+2一致80技 53280

メガゲンガー 抜群シャドーボール 53280

特化メガボーマンダ はかいこうせん 55282

特化サザンドラ 眼鏡りゅうせいぐん 56745 

ウルガモス A+1虫のしらせ発動さざめき 56801

特化メガリザードンY 晴れだいもんじ 57420

特化ヒードラン 眼鏡オーバーヒート 58500

特化メガデンリュウ エレキフィールドかみなり 58905

特化キングドラ 雨眼鏡ハイドロポンプ 59771

メガゲンガー ヘドロばくだん2発 59940

メガルカリオ C+2 一致80技 61440

 

G.メガリザードンY晴れオーバーヒート 61717

 

特化ポリゴン2 C+1 トラアタ2発 61920

特化ドラミドロ 眼鏡りゅうせいぐん 63570

特化メガリザードンY オーバーヒート 67860

カエンジシ 闘争心眼鏡はかいこうせん 67921

エレザード 晴れ珠はかいこうせん 70638

メガリザードンY 晴れブラストバーン 71212

メガヘルガー 晴れだいもんじ 71280

特化ニンフィア 眼鏡はかいこうせん 78097

ポリゴンZ 眼鏡はかいこうせん(適応力)84150

 

 

 

 

  

 【指数の算出法・表の使い方】

ムウマージを例に、活用法をご紹介します。まずは実数値を控えましょう。

ムウマージ実数値:H151 B81 C141 D126

以降この数値を使用して計算します。

 

【使い方1:手持ちポケモンの火力指数はどのくらいか調べてみよう】

計算方法は「C実数値x技の威力(一致技補正含む)」とシンプル。この数値に持ち物補正、ランクアップ補正、天候、抜群補正などを適宜掛け算していきます。

※物理火力はC実数値の部分をA実数値に置き換えて計算します。

例:C実数値141ムウマージのわるだくみ1回のシャドーボール(一致80技=120)の火力指数は141x120x2=33840 だった。表を参照したところ、眼鏡ライコウの10万ボルト並の火力だった。わるだくみ2回なら50760。一回積んだウルガモスのだいもんじ相当の火力が出ることが分かった。

 

 【使い方2:手持ちポケモンの耐久ラインを知ろう】

物理耐久指数算出方法は、H実数値とB実数値を掛け算するだけ。同様に、特殊耐久指数はH実数値とD実数値を掛け算して求めることができます。

例:実数値H151B81D126 のムウマージ

物理耐久指数:12231  =151 × 81

特殊耐久指数:19026  =151 × 126

 

次に、これらの指数をそれぞれ0.4489で割ります。その数値をもとに、上の火力指数表と照会することで「確定耐えライン」を知ることができます。また、0.3815で割ると「確1を取られてしまうライン」が分かり算出した2つの数値の平均値をはじきだすことで「50%乱1ライン」が分かります(或いは0.4152で割る)

※数値が40000を超えたあたりから、僅かながら誤差が生じます。「確1を取られる」ラインが、実際には93.8%の乱1など、乱数1,2程度ズレます(算出された数値が低めにでます 

 

 

【物理耐久指数 12231】

確定耐えライン 27246 = 12231 ÷ 0.4489

確1ライン          32060  = 12231 ÷ 0.3815

50%乱1ライン   29653  =(27246+32060)÷2

 

【特殊耐久指数 19026】

確定耐えライン 42383 = 19026 ÷ 0.4489

確1ライン          49871 =19026 ÷ 0.3815

50%乱1ライン   46127 = (42383+49871) ÷ 2

となりました。

 

2つの表と照会してみると、確定耐えラインを下回る、「特化メガギャラドスのたきのぼり(27240)」までは確定耐えが可能で「特化マリルリのじゃれつく(30240)」は 50%以上の乱1。目分量で6割程度の乱1だと分かります。

また、「特化メガへラクロス ロックブラスト(32500)」は確1ラインを上回るため、確1を取られてしまうことが分かります。これ以上の火力は全て確1を取られることを意味します。珠マニュのはたきおとすも、ナモのみを持たせても耐えることができないことが分かります。

数値を2倍にすると、半減、壁込みでの耐えラインが分かります。例えば、確定耐えラインの数値を2倍にすると54492。50%乱1ラインは59306。確1ラインは64120となりました。

「意地ハチマキガブのげきりん(54000)」は、火傷させたり壁を貼ってあれば確定耐えできることが分かりました。意地ハチマキオノノクスげきりん(58860)付近の火力までは、50%以下の乱1。これ以上の火力は、半減させても不利な確率で落とされてしまうことが分かり、立ち回りの材料になりそうです。

 

同様に、特殊耐久も照会してみると、「特化ドラミドロのりゅうせいぐん(42380)」を確定耐えすることが分かりました。「オンバーンの眼鏡りゅうせいぐん(43582)」は確定耐えラインと50%乱1ラインの間の数値で、目分量で12.5%か18.8%の乱1と推測できます。(ダメージ計算ツールでは12.5%の乱1と表示されました。)

「特化サザンドラあくのはどう(46560)」は50%乱1ラインを超えていたり、「特化C+1ウルガモスのだいもんじ(50737)」は確1を取られるなど、耐久調整の際には意識していなかったポケモンに対しての、立ち回りに活かせそうなヒントが得られます。実際、ドラミドロのりゅうせいぐん耐えは、表を作成して初めて知りました。

  

 

【使い方3: ステロダメージ等で確定耐えラインがどこまでズレこむかを調べよう】

 

例1:H183 B115の耐久無振りガブリアスがステロダメを受けると確定耐えラインがどれぐらい変動するかを調べる。

物理耐久指数は21045。これを0.4489で割ると46881。表で照会すると、「特化メガヘラクロスのインファイト(46800)」まで確定耐えするようです。

次に、耐久指数を算出するポケモンのH実数値を先に減らしてから掛け算してみましょう。

例えば、「ステロダメ一回の実数値H183B115ガブリアスの物理耐久指数」は、最初にステロダメ11をHから引き、172x115=19780となります。この数値を0.4489で割る44063。表を見ると、どうやらステロを巻かれると特化メガバシャーモの膝(45435)から、確定耐えできなくなるようです。ステロダメが1/16ということもあり、あまり大きな変動は無いようです。

 

このように、ちょっとした手間で、ステロ込みの確定耐えラインがどこまでズレるか確かめることができます。

 

【調べたいポケモンの耐久調整先を把握している場合】

確定耐え調整、あるいは最高乱数以外耐え調整先の火力指数を表から照会して0.85で割れば、ほぼ確定で落とされるラインが、0.925で割れば、おおよそ50%の乱1ラインを出すことができます。

例えば、調べたいポケモンが「特化ガブリアスげきりん(36000)」最高乱数以外耐え調整だった場合、0.85で割ると42352。0.925で割ると38918。先の方法に比べて誤差が大きくなりますが、手軽におおまかな確定で落とされるラインと50%乱1ラインを出すことができます。表を見ると、特化珠バシャーモのフレドラは確1を取られることが分かり、メガバンギラスのA+1かみくだくが、50%乱1ラインと確定耐えラインから、4割程度の乱1だと分かります(砂ダメは考慮していない)。

 

 

【あとがき】

元々は、講座記事で紹介したオススメ耐久調整ラインの資料として作成していたのですが、作業しているうちに、

「確定耐えラインだけではなく、50%の確率で耐えるラインと確1を取られるラインも同時に表で把握できれば便利そうだ」

と思いつき、深入りすることになりました。

 

火力指数は、ポケモンのA,C実数値を確認する程度で算出できるので、単純な作業でしたが、先ほど思いついた内容を実現するには、ダメージ計算式などの仕組みを調べ、火力指数と耐久指数の関連性を知る必要がありました。

この経緯を当記事の最後に捕捉として書きました。結論から言えば、偶然割り出された数値で、実際に計算したらつじつまがあったため採用しただけです。ご興味を持たれた方は捕捉をお読みください(数学の知識は皆無な為、ガバガバな説明です)。

 

私自身、この表の作成にとりかかるまでは、火力指数、耐久指数については、全くなじみの無かった要素でした。ダメージ計算ツールを使用しての耐久調整と、対戦経験でおおよその耐える耐えないの把握はできていたので、これらの指数は、火力・耐久をランキング形式で、表にして楽しむ程度に使うものだと私は捉えていました。

しかし、いざ作成して火力の序列をつけてみると、なかなかの奥深さを感じました。思っていた以上にあのポケモンは火力があった、なかったという発見がありました。

 

 ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

  

【補足】ダメージ算出方法

ダメージ計算は、以下の式で求めることができ、この式の解がダメージ実数値となります。

(22 × 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2 )×(0.85~1)

※攻撃側の能力値はA実数値、防御側の能力値はBorD実数値を意味する。

※0.85~1は乱数を意味する。

 

参考::

ポケモン対戦考察まとめWiki - データ集/ダメージ計算式

 

この式の合計値がダメージ実数値となるので、上の式を丸々分子にして、分母を、「調べるポケモンのH実数値」とし、その値が1未満なら確定耐えするという式が作れます。

上の式を利用して

 

(22 × 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2 )/H実数値 < 1

 

という確定耐え条件の式をつくりました。式を整理していきます。

 

  0.44技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値  + 2/H実数値 <1

 

2/H実数値は非常に小さい数値で、計算を簡略化する為、式から外し、技の威力 x 攻撃側の能力値を火力指数Kに置き換え。 加えて防御側の能力値を T H実数値をHに置き換えると

0.44K/T < 1

0.44K < T

K < T ÷ 0.44

となり、BorD実数値を0.44で割った数値が火力指数を上回っていれば確定耐えとなることが分かりました。しかし、実際にダメージ計算ツールで低乱1と表示されたにもかからわず、今回の、指数を使った式で調べると確定耐えとなってしまうケースが目立ち、

私が許容できる誤差を超えていました。数値が大きくなってしまうのです。これでは実用性が無いと判断しました。

 

 

その後、色々と調べていたところ、eSports Runner様のサイトにて、ダメージの割合計算式が紹介されており、この式を変形させた結果、0.4489...という数値が算出され、検証してみたところ、実際のダメージ計算式との誤差が大きく減り、実用性があると判断しました。そのため、当サイトでは耐久指数を0.4489で割って火力指数と照らし合わせる方法を採用しました。

 

参考にさせていただいたサイトの情報によると、下記の計算式を利用することで「どの程度の割合のダメージとなるか」を調べることができると紹介されております。

{ [火力指数] ÷ [耐久指数] × 44 + 2 } × α = ダメージの割合(%)

※αは乱数を示す。0.85~1.00

 

 

参考:

火力指数・耐久指数とは?ダメージ計算ができるようになろう | eSports Runner|ゲーム最新情報、攻略、実況動画|eスポーツ総合サイト

 

 

上記の計算式を利用し、最高乱数時のダメージが耐久指数と一致する場合を求める際

{ [火力指数] ÷ [耐久指数] × 44 + 2 } × 1 < 100

という式ができます。この式を整理していきますと、

火力指数 = K , 耐久指数 = T に置き換え

 K ÷ T × 44 + 2  < 100

44K  < 98T

T > 44K ÷ 98

T > 0.4489K

K < T ÷ 0.4489

火力指数 < 耐久指数 ÷ 0.4489  

となります。よって、HBD実数値から算出した耐久指数を0.4489で割った数値が火力指数を上回っていれば確定耐えになります

また、確1を取られてしまうラインを求めたい時は、上記の式を書き換え

火力指数 × 0.85  > 耐久指数 ÷ 0.4489  

で、求めることができます。整理すると

火力指数 > 耐久指数 ÷ 0.3815

耐久指数を0.3815で割った数値が火力指数を下回っていれば確1を取られてしまうという意味になります。