読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タケポケ道場

ポケモン対戦好きなおじさんのブログ

ムウマージ対バシャガルーラ【ポケモン詰め将棋】

12/11にツイートしたポケモン詰め将棋の問題と解答例です。

初見の方は、ダメージ計算ツールをご用意の上、是非挑戦してみて下さい。
 
問題→ヒント→解答の順に掲載しております。
ノーヒントで解けたら大したもの!
 
【問題】
難易度★★★★
 
ポケモンシングルレートでの一戦。相手のバシャーモに膝を打たれ、こちらの2匹目が突破されてしまった。こちらの残りポケモンは無傷のムウマージのみで、死に出しした。相手の残りポケモンは無傷のバシャーモ。加えて無傷のガルーラが控えている。
 
この状況で、下記の条件を全て満たしつつ、必ず勝てるムウマージの型・努力値配分・初手に選ぶ技を答えよ。
 
記入例
こだわりスカーフ CS252 H4
シャドボ/みちづれ/トリック/でんじは
 
※最初に書いた技を初手選択の技とする。この場合、初手シャドーボールを選択したと見なす。

 
【相手使用ポケモン
バシャーモ@ラム 加速 意地
膝/まもる/オウムがえし/みがわり
AS252B4 加速S+1状態
実数値155-189-91-117-90-132
 
ガルーラ@メガ石 肝っ玉 陽気
ふいうち/グロパン/からげんき/ねこだまし
メガシンカしていない。
AS252H4
実数値181-147-100-54-100-156
 
【条件】
・登場するポケモンは全て6V個体とする。
ムウマージは臆病個体とする。
・シングルレートS13環境で再現可能。
・相手は読みが非常に冴えているものと想定(こちらが技を選択後、相手は好きな行動をあとだしで選べる)。但し、初手交換、初手オウムがえしは無いものとする。
 
・処理の煩わしさを避ける為、以下の技、持ち物の使用を禁止とする。
技:ねむる、いたみわけ、みがわり
道具:たべのこし、かいがらのすず、アッキ・タラプのみ
 
TODをお互い狙っても良い。その際、25ターン終了時の行動を最終有効手としてTOD判定を行う。
・PPは全てポイントマックスで増やしているものとする。
 
・こんらん、マヒ等の運要素は、常に相手優位の結果が出るものとする。
・被ダメはつねに最高乱数。与ダメは常に最低乱数と、相手優位とする。
・命中率70%以上の技は必中とする。
・2連まもるは必ず失敗するが選んでも良い。
・急所はこの試合では一切発生しない。
・回線切れ、改造、操作ミス等といった類の回答は無効とする。
 
---問題文ここまで---
ここから先に、2つのヒントと解答を書いております。解けた方、分からなかった方はスクロールしてお進み下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ヒント1】
ムウマージ@--- 臆病
H148 B220 S140
---/---/---/---
努力値は上記の通り。持ち物と技を考えてみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ヒント2】
ムウマージ@オボンのみ 臆病
H148 B220 S140
道具と技1つはコレ。残り3つの技を考えてみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【解答例】
ムウマージ@オボンのみ 臆病
H148 B220 S140
くろいまなざし/ほろびのうた
 
実数値154-72-108-125-125-157
ガルーラ抜き。ねこだまし被ダメ最小のB。
ねこだましの被ダメ37
※オボン回復量38。のろい消費HP77。
 
 
【解説】
バシャはムウマージに対して基本有効打が無いが、オウム返しを使われると状態異常やシャドボ、挑発を上から打たれてしまう。
また、ガルーラに交換される度にねこだましを受けてしまうので、交換を繰り返されると詰んでしまう。
 
 
1ターン目
のろいを選択。まもるみがわりを貫通。加えtrオウム返しでムウマージにダメージが入らない。
のろい使用後オボンが発動し、ムウマージのHPが154→77→115(38回復)となる。
 
2ターン目
くろいまなざしを選択。相手はガルーラに交換するしか無い為、ガルーラがくろまな状態になる。
 
 
3ターン目
ムウマージのHP115→78(37のダメージ)
 
4ターン目
スキルスワップを選択。ガルーラムウマージへの有効打を失い、交代も出来ない状態になる。
ムウマージ:肝っ玉 ガルーラ:ふゆうとなる。
 
5ターン目。のろいを選択。
ガルーラ1/4ダメージ。
 
6ターン目以降
ガルーラがのろいで倒れるまでくろいまなざしを選択し続ける。
 
1バシャーモ死に出し後
バシャまもる→ほろびの歌で勝ち。
バシャは加速するので、ほろびのうたの仕様上こちらの勝ちとなる。以降ほろびの歌を連打。
 
※この枠がどく、サイキネ等だとまもる+オウム返し負けてしまう。おんがえしなどノーマル技ならオウムがえしでもダメージを受けないので
正解とする。(ただし、おんがえしはバシャのみがわりが割れずTODに持ち込まれる可能性があるので、火力、みがわり貫通の面で、ハイパーボイスの方が望ましい。)
 
 
【別解】
ムウマージ@オボンのみ
H148 B220 S140
くろいまなざし/ハイパーボイス/おにび/スキルスワップ

 
はごろもりさんから頂いた解答。ハイボを打って詰めていく方法は全くの想定外だったため、とても驚かされました。解説もしっかりと書かれており、読んでいて脱帽しました。
毎回、想定外の正解が出ないよう目指して問題作成をしているつもりなのですが、なかなか難しいものです。
 
 【あとがき】
ポケモン詰め将棋シリーズは、真剣に考える際、該当ポケモンの覚える技を調べる必要があります。この過程を通して、新しいポケモン育成のきっかけの1つになれば幸いです。